SSブログ

作戦会議 in 中国 [時事ネタ]

議長:我が国が、世界を制覇するための、良い案は無いか??

同士A:今度我が国で行われる「北●オリンピックにて、『全種目金メダル獲得』」というのはどうですか??

議長:それは実際、可能なのか??

同士A:難しいかと・・・

議長:他には??

同士B:我が国以外の国力を下げていく作戦は、どうでしょう??

議長:国力とは、具体的にどういう事だ??

同士B:我が国以外の国の人口が減っていけば良いのでしょう。

議長:何っ?!そんな事が可能なのか??

同士B:ははは!そんなの、簡単ですよ。我が国は「世界の食糧生産工場」ですよ。



世界中に、殺人食料をバラ撒く事など簡単ですよ

議長:そうか。まずは、どうする??

同士B:では、まずは・・・










手近な日本で試してみるか!



って、感じかな??   チャイナの諸君。

中国政府の対応を見ていると、そんな背景があるとしか思えない。

今回の「毒入りギョウザ事件」。

----------------------------------------------

実際、「中国製食品」の危険度はタダモノではない。
似たようなトコロでは、「台湾製」とかもヤバイよな。

俺が知っている話。

■ウナギの話

中国や台湾は、薬物の規制がかなり甘い。
日本で「使用禁止」となっていても、中国や台湾ではフリーな薬物は多い。

中国や台湾では、デカい「生簀(いけす)」でウナギを大量養殖しているそうな。
その量といったらハンパではなく、満員電車のようだという。

当然、お互いにぶつかり合ったり、網にぶつかって怪我をする。
そこに、大量の「抗生物質」を入れ、傷口から病気の感染を防いだりしているそうな。
その抗生物質は、当然ながら「日本では使用禁止の薬物」だ。

ウナギの特性として、「氷水に入れると、一直線に伸びた状態で『冬眠状態』になる」ってのがある。

さきほどの「薬漬けのウナギ」を氷水にいれ、ピンと伸びた状態になったところで箱に入れ、出荷するらしい。
出荷の時も「箱に満載」なワケだ。

問題は、その箱。

箱に書いてある言葉は








「浜名湖うなぎ」

なんだって。
もはや、何を信じて良いのやら・・・orz


もう、値段が安いからと言って、「中国産」に手を出すのは、どうかと思うぞ。
でも、





死にたい人は、どうぞ♪

前に、ミートホープの社長が「消費者が安い物ばかり求めるから・・・」と言っていた。
ミートホープの偽装自体は許される事ではないが、
あの社長の言った言葉を重く受け止める必要はある。

ミートホープだけではなく、日本の食品メーカーは「安価な中国産」と戦わなければならない。
当然、「経費節減」は至上命題となる。

日本の企業の経費の半分以上は「人件費」だ。
その人件費を減らせば、従業員が文句を言い、離職する。

人件費以外を節減するとなると、ミートホープのようなやり方をする会社も出てくるわけだ。
逆に、生産部門を中国に移管する企業も出てくるわけだ。
中国では







人の値段が安いんだから。

もう、イタチゴッコだな。

食品だけではない。
質の面では家電製品も、衣料品も、「中国製」は「MADE IN JAPAN」には勝てない。
「人の値段が安い」って事は「人の質もそれなり」だから、モノの質も「それなり」になる。

それを消費者は「安い!!安い!!」と言って、喜ぶワケだ。
日本国内の企業が疲弊し、自分の職も危うくなりかねないというのに・・・


この局面を打開するにはただ一つ。

今や、日本の企業は






中国との決別あるのみ。

日本でモノを作り、日本で消費する。

逆に、中国に売りつける。
それくらいの考え方でなければいけない。

が、無理だろうなぁ・・・










日本の消費者も経営者も政治家も、結局利口じゃないもん


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

モモ

今日は報告です。
昨年中に収録は済ませていたTV出演。
1月24日に無事に放送されました。
サガテレビ「かちかちワイド」って番組でした。
急遽、事前の収録分だけでなく加えて
わたしが生出演させていただくことになり
ドキドキハラハラの経験をしてしまいました。
その番組の様子をnaonaosさんが記事にしてくれています。
naonaoさんも佐賀のひとですんで・・・
http://brand-new.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_b3e8.html
       ↑
クリックしてみてください。
by モモ (2008-02-08 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

2008年 初ツーリングクセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。