SSブログ

天城越え [旅]

 この土日。

関東地方は雲行きが怪しい中、久々のソロツーリングに出かけてみた。

題して




ほぼ罰ゲーム 天城越え!!


amagi2.jpg

 知り合いに頼まれ、バイクの「慣らし」をする事になった。

この週末で2台。




「1台は800キロ。1台は600キロ。とにかく走ればイイんだろ。まぁ、大丈夫だろ。」

特に、「車やバイクに乗る事」が苦にならない私は、つい安請け合いしてしまった。





まずは12日の土曜日。  この日の予報は「晴れ」。


が、午前中は子供の幼稚園の入園式に出席。  ハッキリ言って、出遅れた。



昼過ぎにスタートし、横横道路を逗子まで走り、海沿いを江ノ島方面に向けて、ひた走る。



慣らしは距離を稼ぐだけでは意味が無い。

1~6速、それぞれのギアを使い、前後左右に負荷をかけ、当たりをつけていく。

高速にも乗り、更に峠を走るのが効果的なワケだ。


海沿いを走り、「山」を目指す。  関東近辺で「山」と言えば箱根が手頃だ。

「西湘バイパス」から「箱根ターンパイク」へと入る。第一目標は湯河原峠だ。





先日来の雨で、関東地区の桜はほぼ散っているが、「箱根ターンパイクの上り」は気温が低く、今が満開。


turnpike.jpg


しかも、風が吹けば、桜吹雪が舞う中を走っていく事になる。  この美しさには感動。










まるでスペシャルリーチだ!!



CR花満開とか、海物語の魚群とか、そんな感じ。


発想が貧困で、スミマセン。



しかし、ここで予想外の事態に直面。

土曜の予報は「最高気温20度」。  の筈が、寒い!!



防寒装備が手薄だったため、どうにも耐え切れず、帰還する事となった。

800キロ走る筈が、300キロ程度で終わってしまった。。。スマソ。。。orz


そして、13日の日曜。

「朝から雨」という予報に対抗し、満を持しての「防寒&対雨」装備で臨んだ2台目。


家を出て、東名高速に乗る。  既に小雨模様。

海老名SAで休憩していると、今度は雨が激しくなってきた。


他のツーリングチームの中には、「今日は、もう帰るか。」といった声も聞こえてきた。

午前11時。  もはや、SAにピットインしてくるバイクばかりで、出て行くバイクは皆無だった。



そんな中、私は出発。  「どうせ、どこまで行っても雨なら、とにかく走ろう!!」って事。


ところが、今度は「別の計算外」がやって来た。  箱根を越え、富士付近までやって来ると、










ピーカンに晴れたのだ!!


やはり、天気は気合で何とかなるものです。



清水ICを降り、とりあえず「昼食」を取る事に。  今日のランチは「榊屋」だ。


sakakiya.jpg




港が近い事もあり、新鮮な刺身が頂けたりする素晴らしい店だ。  興味がある方は、どうぞ。
http://www.shizuoka-kenryo.org/s-sakakiya.htm



これが、「生しらす定食」
shirasu01.jpg




880円。  安い!!  見よ、この「てんこ盛りのしらす」を!!
shirasu2.jpg



お腹も満足したところで、箱根方面に戻る事に。。。






 長くなってきたので、続きは次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小沢総理大臣天城越え-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。